りゅうじの学習blog

学習したことをアウトプットしていきます。

7/5 リマインドメールの施策の効果測定に関して

ある条件に該当したユーザーに、リマインドメールを自動配信する実装したのですが、このタスクを実施した上での効果測定をする必要がありました。

  • 誰に送ったか
  • いつ送ったか
  • メール内のURLのクリック率

メール内のURLのクリック率に関しては、GA4のクエリパラメータを仕込んで取得する方法を取りました。

誰に、いつに関して、私はlogHelperを使って、メールを送信する直前と直後で、ログを残すことで効果測定をする手段を思いつき、実施しようとしましたが、テックリードの方がそれはやめた方がいいと言われました。

理由をとてもわかりやすく教えてくださったので、記録を残しておきます。

logHelperを効果測定のために使用しない方がいい理由

  • ログを出す目的は、障害の追跡やパフォーマンスの分析などであり、施策の効果測定まで含めてしまうと、そういうログで埋もれてしまいログが見にくくなったり、そういうログのためにデータ形式を柔軟にしないといけなかったりで、本来の目的を達成するのに障害になってしまう。
  • インフラのログはredashと連携する想定をしていないので、ログを集約できず、分析するときに使いにくい。