りゅうじの学習blog

学習したことをアウトプットしていきます。

7/6 GA 主要指標の定義と意味

Googleアナリティクスでは、多くの意表があるが、中でも、「ユーザー>概要」に表示される指標が重量指標である。

  • 重要指標は多くのレポートで使われる
  • 重要指標は設定によって多少変化する
    • ユーザー分析のオンオフで変化する
      • 切り替えはいつでもできるので適宜変更すれば良い

主要指標

ユーザー

ユニークなブラウザの訪問者数。

一定期間中の同一訪問者の訪問はマージされ、ダブルカウントされない。

セッション

前提として、訪問=セッション。

ユーザーのひと続きのページの閲覧。

ユーザーがページ閲覧開始した時点から訪問が開始する。

ユーザーの操作がないまま30分が経過したら、訪問は終了する。

30分経過しなくても以下が発生すると新しい訪問が開始する。

  • 午前0時の経過
  • 参照元の切り替わり
  • メディアの切り替わり
  • キャンペーンの切り替わり
    • 異なったキャンペーンパラメータが付与されたURLの表示
    • 自動タグで計測しているAdWords広告のクリック

新規ユーザー

サイトに初めて訪問したユーザーのセッションが「新規ユーザー」です。

ページビュー数

ページが表示された延べ回数です。

セッション中に同じページが表示された場合、ブラウザのリロード等で同じページが連続して閲覧された場合でも構わずカウントする。

ユーザーあたりのセッション

「セッション」を「ユーザー」で割ったものが「ユーザーあたりのセッション」です。

新規セッション率

全セッションにおける「新規ユーザー(=新規セッション)」の割合をパーセンテージであらわしたもの。

ページ/セッション

ページビュー数をセッションで割ったもの。

平均セッション時間

セッション毎のサイト滞在時間の平均。

セッション開始時点のタイムスタンプと、セッションの最終ヒットのタイムスタンプを差し引いて求める。

Aさん10分 + Bさん20分 / 2(セッション数) = 15分(平均セッション率)

直帰率

全セッションに対する「直帰セッション」の割合。

「直帰セッション」とは、1セッションで1ページビューしか閲覧されなかったセッションのこと。

コンバージョン率

「ユーザー>概要」にはないが、主要指標である。

全セッションにおける、コンバージョンが発生したセッションの割合で計算される。

eコマースのコンバージョン率

「ユーザー>概要」にはないが、主要指標である。

全セッションにおける、トランザクションが発生した回数の割合で計算される。