りゅうじの学習blog

学習したことをアウトプットしていきます。

6/9 ドメイン駆動設計Chapter15 15-1

15-1 軽量DDDに陥らないために

軽量DDDとは

  • ドメイン駆動設計に登場するパターンのみを取り入れること

コードの書き方というパターンを主題としていることで、開発者だけ完結してしまい、実践しやすく、短期的にプロダクトのコードにある程度の秩序をもたらすことから、パターンを取り入れることで満足してしまう。

しかし、ドメイン駆動設計はパターンを取り入れることが目的ではない。

重要なのは、ドメインに向き合うこと

パターンは絶対的なものでなく、ドメインの本質と向き合い、コードとしてうまく表現するためのサポート役でしかない。

コラム パターンの汎用とパターンを捨てるとき

トンカチを手にすると、目の前の物が釘に見えて仕方なくなるのと同じように、

パターンを覚えると、それを適用できるチャンスをとにかく探してしまう。

本当に”それ”が釘であるのなら問題ないが、ネジであったとしたら、明らかに道具を間違えている。

パターンは全てのものを釘に変えてしまう魔力がある。

ドメインの表現として、パターンを捨てることが自然であるのなら、パターンを捨てることも時には必要です。

参考

ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本