りゅうじの学習blog

学習したことをアウトプットしていきます。

RSpecメモ

page.all('.box-footer')[0].click_button('更新する')

これは、class: 'box-footer'とついている要素を全て取り出して配列にし、その中の一番最初の要素([0])を選択している。

select 'YouTube', from: 'embed[embed_type]'

'embed[embed_type]'に登録されているものの中から 'YouTube'をセレクトする

sleep 1

JavaScriptの処理が完了しないうちにテストが先に進んでしまうとテストが失敗します。その間停止させる為に使用するのがsleepです。

数値は秒数でありsleep 1ならば1秒停止させる事になる。

私の課題ではTwitterの埋め込みの前にsleep 1を使用したが、理由はJson parce処理で更新完了前にプレビューしないよう待機させるため。

JSON.parseメソッドとは、JSON形式で書かれた文字列をJavaScriptJSONオブジェクトに変換するメソッドです。

変換した場合は、JavaScriptの中でJSONのデータを自由に扱えるようになります。

 

最後に

私は現時点でRSpecに苦手意識がある為、逐一アウトプットしていきます。

読んでいただいた方、ありがとうございました。