りゅうじの学習blog

学習したことをアウトプットしていきます。

2021-05-15から1日間の記事一覧

認可と認証の違い

学習中に出てくる認証と認可。 ぼんやりわかっているだけで説明できないと感じたので今回調べました。 認証 通信の相手が誰(なに)であるかを確認すること。 純粋な認証はそれが完了したからといって、何かが許される話とは関係がない。 例えば、身分証明書。…

【jQuery】 $(document).ready

$(document).ready(function() HTMLの読み込みが終わったら function()の後の処理を実行するコード $(document).ready(function(){ 処理 }); JSはHTMLが完全に読み込まれなていない状態で処理を実行すると正しく動作しないため、readyを使う必要がある。 最…

【CSS】object-fitの用途と値の種類

object-fit 画像などをボックスにどのようにはめ込むかを指定する。 fill ボックスサイズに合わせて縦横比を維持しないでリサイズして、全体が見えるようにはめ込む contain ボックスサイズに合わせて縦横比を維持しながらリサイズして、全体が見えるように…

【CSS】position: relative; と position: absolute; について

positionプロパティ 要素の配置する基準を指定するプロパティ。 abusolute 移動するときの基準がウィンドウか親要素になる。 複数の要素がある場合でも他の要素を無視して移動する。 高さの要素がなくなり浮いた状態になる。 relatibe 移動するときの基準が…